自分の立ち位置、考えは、、

20歳まで、、もしくは22歳までに

自分の方向性を見つけられなければ、それで終わりだと思います。

そして、死んだ後も生き続けるには、

これが人間の目的な訳ですが、子孫を残す事です。

それが出来ないなら、

後継者を育てる、、

まあ、自分にはその2つとも無理なので、

作品を残す訳です。

それが出来る様に頑張っています。


批判を恐れずに書くと、

子供が出来た時点で、、自分の世代は終わりです。

そこからは次世代に向けての引き継ぎ作業になる訳です。

そう考えると、自由って20歳までしかなく、、

働き出してから、道を極めるのは不可能になります。

私みたいな、趣味人は例外で、

ある意味、趣味を道を極めるしか選択肢がない私みたいな人間は例外だと思います。

道を極めるのと、お金持ちになるのは別です。

それはお金持ちになるためのスキルを身に付けないといけないので、、

単に書道の道を極めたからといって、それでお金持ちになるほど甘くはないです。