量産型No.0501、
実は結構、資格を持っているんです。

そして経験も、、、

会社から見たら、バツ人間でしたからね!

色々やりましたよ!

凡人がひとつ、ふたつの部署異動で会社員人生が終わる中、

設計→標準規格→検査→サービス→検査


大雑把に書くとこれだけの仕事に就いています。

資格は、

「電気工事施工管理技士1級」

「電気工事施工管理技士2級」

「消防設備士甲4類」を持っています。


因みに甲4類は、

【受験前に要確認!】消防設備士 甲種4類&乙種4類の難易度・合格率

主任技術者も6件くらいはやりました。

これは、電気工事管理技士を持っているお陰、、、


これを持っていたお陰で飛ばされましたが、これを持っていたことで最悪の状態に陥らずに済んだという代物です。

現場代理人、、、そして主任技術者を兼任することに比べたら、、、


まあ、色々愚痴を書くことは出来るのですが、

私は決して仕事が出来る方の人間ではありませんでしたが、これに関して言えば、それを私に求めるのは酷です。

昨今、会社に不要な私物を持ち込むな、会社の外で仕事をするな等を言われて久しいですが、

現地では散々、能無しの主任技術者と言われました。

書類作成を一切手伝わない主任技術者と、、、


個人でエクセル、ワードなんてバカ高いアプリ、、、10年15年前の時点で、、、買いますか?

何処からの応援要請なのかな?

工事・サービス部? 設計?

呼び出しに毎回、答えていましたが、、、

何も持たされないんです。

ノートパソコンも、、、


100歩譲って、パソコンは趣味で購入できますが、オフィースは? あんな5万6万はしてホビーでは使い道の無いアプリ買いますか?

仮にオフィースを持っていたとしても、それで仕事をして良いかと言うと、、、

まともに仕事をさせてもらえないんです。

会社のサポートがなさすぎて、、、


無能が無能のままやり過ごしましたが、

稟議書をその当時ペーペーの私が切らないといけなかったのでしょうか?

その当時の上司も高圧的で、無関心、無理解な人でした。


まかりなりとも公共事業に関わって来たので、多少のことは書けます。

因みに、主任技術者の主な仕事は写真に撮られることです。

施工の工程ごとに写真を撮られること、、、


工場検査とは

まず、役所関係の仕事でポカやったら、これは免れないでしょう!

真っ当に考えたら準備と立会いを含めて1週間コースです。

この検査を理屈の上だと毎日1回やらないといけません。

民間の場合は、代理店、元請けがお客さんになるのかな?


民間だからと端折ることも出来ません。

<免震装置不正>KYBが新規受注停止 2020年まで

2年もしかないのに900件とか、、、

毎日が立会い検査、、、

無理だと思いますよ! 単純に考えても7倍、、、

2年で終わらせる計画が14年、、、


まあ、これを解決する方法は無いことは無いのですが、

倒壊保証、、、あなたたちの自主検査を信じて工場立会い検査は免除してあげるけど、、、

交換後、もし建物が崩壊したら費用はすべてあなた達が持つことと云う、、、

セットで1000万、2000万とかの商品に対して倒壊時数十億円の保証を付ければ、そういう契約を結べば、、、

まあ、2年で終えられるかもしれません。

その時、総額何兆円の倒壊保証をしているのでしょうね?