量産型No.0469、
まあ、中国で生産出来るってことは、

その程度な製品な訳です。

自分たちで作らなくても教えれば誰でも再現できるレベルの製品ってことです。

人件費の安いところで、作り方を見せちゃあ、、、

人件費の違いがモロに価格に反映される、、、

同じ品質なら、安い方に流れていきますよ?

両方とも中国製なら、、、日本ブランドの製品を買わなくても、、、


まあ、こんなところでしょうね!

都度、日本の専門家を雇って技術を吸収していけば、こうなるのは当然です。

もはや瀕死……?「日の丸家電」復活の日は来る?


原価がただ同然な物をアイデアを追加して、加工して消費者に売る。

アイデアは出したもの勝ちですが、アイデアを使用料も払わず使われたら、内緒で使われたら、、、

それを大々的にやられたら、組織的にやられたら勝てる訳がありません。

民生品レベルでありふれた材料なら原価がただ同然、安く仕入れることが出来ます。

まあ、使い慣れた製品が一番ですが、革新的な尖った製品は一般受けが悪いですが、自分たちしか作れないものを国内で材料を安く仕入れて、人件費を掛けずに生産するしか無いでしょうね!

例え、それが困難でも、、、