量産型No.0462、
より多くのバグを知っていた方が勝つ、、、

そんなのスポーツじゃ無いですよ!

バグ、、、盲点て言い換えた方が良いですか?

サッカー、、、ルールの盲点を突いて勝ちましたよね!

試合が動かなければ勝ちが確定した時点で、

ルールの盲点を突いて勝った人に拍手を送れるかと言うことです。


ルールの盲点を突くって、、、言い換えると限界な訳です。

力不足な訳です。

力不足でも勝ちたい、、、

そこが自分たちの限界だって諦めている訳です。


サッカーを批判することがこの記事の論点じゃありませんので、話を戻します。

現実世界でもイマイチ納得出来ないバグがありますが、コンピュータゲームの中はもっと釈然としないバグが存在します。

バグと言うか仕様と言うか、、、


今も昔も、リアルタイムの要素があるゲームって、

2Dであろうと3Dであろうと見えない敵と戦っている訳です。

見えない攻撃をして見えない敵と戦っているんです。


シューティングゲームはちゃんと自機も表示されているし、敵弾も表示されている、自機のショットも表示されているからそんなことは無い、、、

それはまやかしです。

敵弾が見えている訳では無く、ましてや自機が見えている訳ではありません。

魚群探知機で言う「お魚さん」が居るという位置をおおよそ示しているだけです。


それを信じられないなら、オリジナルのインベーダをやって見てください。

オリジナルのギャラクシアンをやってみてください。

ここら辺は復刻版で出ていますよね!

アレンジ要素が無いゲームを昔ながらのゲームをやって見てくださいということです。


初期のゲームって攻撃判定と当たり判定が見た目通りなんです。

これらの射的ゲームってストレスが溜まるから、見た目と当たり判定、攻撃判定が違うように進化していきました。

爽快感を出すために、、、

現実世界で言うと、
空手の寸止めどうのこうのと言うレベルの話では無く、30cm離れていても当たったことにするとか、そういう世界なんです。

ゲームって、、、

少なくとも私が知っているゲームって、、、


見えない攻撃をして見えない攻撃をかわす。

プログラマも人間の子、間違いを起こす訳です。

大会バージョンで5発しか持てないグレネード弾を50発持てたら、、、

もちろんゲーム内でグレネード弾の栽培をするので、文句を言われる筋合いは無いです。

それを対戦相手とか、観客が文句を言わないかと言うことです。

汚いと、、、


同じルールで戦っている訳ですから文句を言われる筋合いはありません。

ルールを理解していない方が悪いんです。

裏のルールを理解していない方が、、、


日本eスポーツに不可欠な「国の支援」 専門家ら訴え

そんな情報戦、、、とてもスポーツとは呼びたくありません。

少なくとも私は、、、

ソーシャルゲームってルールがころころ変わりますよね!

微調整とか、アイテム増殖のバグが見つかったとか、、、

バグを使った攻撃をしたから、失格とかありえない訳です。

参加者からしてみたら、、、

バグをそのまま放置した運営側が悪いんです。