No.0122、
悪徳業者の餌食になりかけました。

ああいう輩は本当に厄介です。
半分、ノイローゼになりました。

学生向けマンション
説明会にも行き、、、
買いそうなところまで行きましたから、

当時、私は実家に居ました。
家は固定電話です。

1ヶ月に1度、何度もなんども断っても電話を掛けてくる業者がいました。

親には、この業者からの電話は繋がないでと言っているにも関わらず、3度に1回は繋いでしまうとう状況でした。

迷惑電話を登録してそこからの電話を受け付けないというサービスがNTTにありましたが毎月800円位掛かる、、、

そんなわけで迷惑電話拒否の設定を固定電話にしていませんでした。

毎度、毎度きちんと興味がないと言っているのですが、
相手は全く話を此方の聞きません。

大抵、話を永遠と聞かされるはめになるので、
「興味ないんで切ります。」と言って受話器から耳を離し、
受話器のフックのボタンを押して受話器を外して置くのですが、
その時は失敗しました。

受話器を外している時間が短く、私は電話先を直ぐに離れ二階の自室に行ってしまったのです。
その時はたまたま親に念押ししておくのを忘れていました。

その10分後位に親が電話を取って、私に繋いでしまったのです、

「通話回線が悪く通話が切れてしまったかと思った」と切り出してきました。
こちらは切ったと言ったところ、
「なんでそんなことするんですか? 仕事で電話しているのに悲しいじゃないですか」
と言ってきました。

相手の良心の呵責に付け入る言い方です。

このとき、「それじゃ、、、」と言って電話を切っていれば問題はありませんでした。

退路を断たれ、電話を永遠に聞かされた挙句、ファミリーレストランで会うことを
約束させられたのです。渋々、、、

ーーー

会って話をしている最中のことを永遠と書くのも疲れますし、

書ける内容ではありません。

3時間は拘束されましたので、、、

 

このビジネスプランの要点ですが

1、地方に住んでいる人間に対して、
  東京の学生向けマンション購入を勧める。

2、一定の手数料を払えば、
  会社側がマンションの管理、賃貸保証をすると言ってくる

3、お金が儲かる仕組みは一言で言うと、税金の控除、、、

ーーー

騙す気が満々なところ、問題点
1、土地勘の無い場所の物件購入を勧めること。
しかも、日帰りでは確認が困難な場所を勧める。

2、会社が計画倒産する可能性が非常に大きい。

3、マンション管理を任せるということは、
何かの名目で修繕費を求められる可能性がある。

4、賃貸保証の条件を良く読まないと騙される可能性がある。
  入居者の有無で保証金は違うのか?
  その保証金が貰える期間は?
  マンションの家賃、新築と10年では、
  家賃が違うはず。
  →保証金はずっと一緒の金額か?  

5、入居者が居ても居なくても保証金が一緒であれば
家賃はずっと変わらず、新築のときの金額にしておけばいいはず
それが許されるのか?ペナルティが有るのか?

6、入居者が退居するたびに改装費が掛かる。
管理を任せたままにして置くと、改装費を吹っかけられる可能性がある。

7、30年ローンの金額と家賃収入であh、
毎月入ってくる家賃収入の方が安い。
毎月、赤字になる。

確かわざと赤字にして税金を払わないようにする
そんなことも言われた気がします。

8、30年経ったマンションは建て替え、改修の時期に入る。
営業マンは、ローンを払い終えたらプラスになると言うが
いつ迄経っても儲けにならない。

9、老後に備えて貯金のつもりでと言われたかな?

ーーー

悪徳業者か見分けるコツ、

1、個人名で掛けて来て、後で会社名を言うのは悪徳業者

2、はっきりと断って居るのに定期的に電話を掛けてくるのは
悪徳業者

3、電話を切ったあと、直ぐに電話を掛け直してくるのは悪徳業者

4、電話で平気で30分一方的に喋ってくるのは悪徳業者

5、学生マンションなんて言ったら悪徳業者
→少子高齢化のご時世でその売り文句は怪しいです。

テレビで宣伝していると電話口で言うのは怪しです。
宣伝しないといけないほど、知名度が低いと言い換えることが出来ます。
また、テレビ局はお金の払いが良い悪いだけの判断だけなので、
悪徳業者がテレビでCM流していても不思議ではありません。

ーーー

悪徳業者のあしらい方、

電話の場合、
要点は何か聞く、嫌がらせをされる可能性があるので
危険ですが、3分で説明できないようであれば、
「説明が下手だね! 営業失格だよ」と言ってやっても良い。

時間を限定させて喋らせるだけ喋らせて電話を切れば良い。

電話を途中で切る場合、切った後受話器を10分くらいそのまま放置しておくこと

電話口で良心の呵責を訴えかけるようなことを言って来た時

例えば約束しましたよね!何で守らないんですか?
と言って来た時、、、

思い出してください、あなたは何回かお願いしていますよね!
電話を掛けてこないでと! 態度で示しています。

約束を守らない人との約束なんて破ってしまえば良いのです。
相手の言葉を真に受ける必要はありません。

ーーー

自宅に来てしまった時
・玄関より先には入らせない。
・時間を区切ること。
→用事が有ると言っても食い下がられる可能性があるので、そういう時は用事がなくても本当に出かけてしまう。
友人との約束があると言って本屋にでも行けば良い

・車に乗せられて郊外のファミレスへ、、、
 絶対に避けましょう! 逃げる手立てが無いです。

ーーー

ファミレスに呼び出された時、
・営業が2人で来たら要注意、挟み込まれます。
・手荷物は持っていかない。逃げる時の邪魔になります。

・時間を区切る。
・4人席の奥の席には座らない
・何時でも立ち上がれる席に座る。
→時間を見計らってトイレに行くと言って逃げられる位置に座ること。
ファミレスの料金は伝票を持つ人間が払うので、1人が先に抜けても食い逃げにはならない。

・逃げられないと思ったなら、何なら2時間位トイレに居ても良い

・自分から先に料理、飲み物を頼まないこと。
最低でも相手が勧めてから頼むこと。
→勧められた、おごりだと思ったと言えるようにすること。

自分だけ物を頼んでいるという状況は避けること。
相手が頼んで無いのなら、なんで頼まないんですかと聞いてみること。

自分だけ物を頼んでいる状態で、自分が脱走した場合、
食い逃げしたと言わせるための口実、、、

どうしても頼まないといけない場合、ドリンクバーを注文すること。
→席を立つ口実になります。

席を立たせないようにしている営業が毎度、自分の使いでドリンクバーに行ってジュースを運ぶ、、、それも何回も、、、変ですよね?

席を挟み込まれそうになったら、ドリンクバーを頼んで
例え席に戻るにしても、席順を入れ替えてしまえば良いです。

・行ってしまった場合、時間切れを狙うこと。
最終手段は逃げてしまえばいいですが、最終手段です。

下痢なんでと前振りして、何度もトイレの個室に駆け込むのもありです。
冷静になれる時間を作るという意味でも有効です。

自分の場合、タイムリミットは9時30分でした。

相手の1人は東京から日帰りで来てましたので、
新幹線の最終電車の時間がタイムリミットなのです。

・一応 相手の顔を立てること。

結論を先送りにして時間を稼ぎ、
相手の持って来たパンフレットをじっくりゆっくり読み
質問を繰り返し、時間を稼ぎます。

・どんな状況であってもサインはしないこと。
印鑑なんてもってのほか、持っていかないこと。

ーーー

携帯電話全盛のご時世、どこまで参考になるか判りませんが参考までに、、、

もし、マンション経営をしたいのであれば、自分の目の届く範囲で、施工業者を自分で探し行った方が良いと思います。

そもそも、相場以上の金額を示している場合もありますし、

ローンを組ませて2〜3年で計画倒産、、、十分考えられます。

自分の家も買っていないのに、マンション購入を勧める、、、
私に一生自宅を立てるなと言うことですか?

 

まあ、上のような悪徳業者に限らず、
商品と云うのは安いものは安いなりに、
また、高いものは高いなりに
ビジネスプランと云うものがあるものです。

悪徳業者って云うのは、これを最大限に生かした業者です。

業者が最大限に儲かる方法を考えてみましょう!
会社は3年で潰れても構わないと云う考え方で、、、
モノアイ MS-06 ザク グフ ドム ゲルググ
おのずと相手の動き方、ビジネスプランが見えてくるはずです。