No.0123、
テレビってそんなに大画面必要ですか?

大型テレビってオリンピックのたびに、
臨場感あふれる画像、大迫力と宣伝している気がするのですが
気のせいでしょうか?

自分はスポーツ番組は余り見ない人なんで、
あくまで個人の意見として聞いて欲しいのですが、
サッカーってどんなに大画面になっても、
だれがボール持っているか判らないんですが、、、
これは気のせいですか?

全然迫力が無いのですが、気のせいですか?

恐らく、サッカー場の臨場感をテレビで再現するのは
不可能ではないんですか?

野球は大画面になると迫力出ますよ!

でもサッカーってなんであんなに引いた画面で映すんですか?

私にして見たら手抜きにしか見えないのですが、、、
また、放送にお金を掛けなさすぎ、、、

生放送であれば致し方ない処も在りますが、
夜11時台のスポーツニュースとか何とかならないんですか?

画像編集のプロ手段ですよねテレビ局って、、、

何が言いたいかと云うと、1カメでボールだけ追ったって
迫力ある映像なんて取れません。

引いて撮っているのは、ボールが瞬間的に移動するからです。
カメラマンがボールを見失わないように保険を掛けているからあんな画面になります。

理想を言えばサッカー選手22人とサッカー場全体を撮り
必要に応じて画面を切り替えるのが理想ですが

今のテレビカメラ3台で撮影から、4台撮影に出来ないですかねえ?
私が見て感じている限り、両チームのゴール裏に1台ずつ、ボールを追っているカメラ1台の3台構成で撮影しています。

少し話を変えますが、
自分の子供が出ているサッカーの試合、
お父さんはビデオカメラで何を撮りますか?
ボールを追っているんですか?
恐らく、画面の中心に子供が入るように撮るはずです。
また、ボールを追うは追いますが、その子が蹴ったシュートの確認ぐらい、、、

後で客観的に見ると、
どちらのチームが勝ったのか判らないような撮り方をしていますが

テレビでみるJリーグのサッカーの試合と自分の子供の試合のビデオ、、、

恐らく、子供の試合の方が迫力あるはずです。

おかしいですよね?

プロとアマチュア、圧倒的に実力差があるはずなのに
アマチュアの方が迫力のある画像を撮れるなんて、、、

もう一台、テレビカメラ用意して、ボールもっている人をアップで撮れば
迫力のある画像が撮れるはずです。

ボールが蹴られて、ボールが追えなくなった、、、
良いんです。もう一台のテレビカメラがカバーしているので、、、

ーーー

夜の11時台のスポーツ、、、
もうサッカーの試合は終わっているはずです。
どこでボールが蹴られたかも判っているはずです。

引いた画面を使い続ける必要って無いんですよ?

なぜ、もっと選手が大きく見えるように映像を編集しないんですか?
私には手抜き以外に見えません。

今のままでスポーツを大画面でって売ろうとしても無理がありすぎです。

テレビの撮影方法を工夫しないと、、、
モノアイ MS-06 ザク グフ ドム ゲルググ
キャプテン翼、、、
アニメのように実際の試合でも迫力ある絵を撮れるように工夫し続けないと、、、