感情は伝染します。

心理学の初歩の初歩の話なんですが、

まあ、私は引きずられますね!

私の場合は3アウト制かな? 4アウト制かな?

ライフゲージがあります。

そのライフゲージは、相手の言動によって減って行きます。

元々、友人だったり、尊敬する人だったり、

まあ、人となりが観れる関係の人間であれば、
完全では無いにせよ信頼関係がありますので、滅多なことでは減りませんが

減ったとしても、同じ日に過失では無く、故意に行ったと思われる悪意に対して連続3回か4回は耐性があるのですが、

中途半端な人間関係だとそのような事はありません。

流石に、1アウトではありませんが、1アウトで人間関係を清算するとかは考えませんが
1回のトラブルで、ライフゲージが0もしくは、マイナスまで下がります。

これが、友人知人ならライフゲージは思い出補正で少しずつでも回復していくのですが、
単なる会社の同僚なら、思い出補正とかありませんので、マイナスはマイナスのままです。

そのマイナスがある一定以上に達すると人間関係を清算します。

それが出来ない場合は、距離を取ります。

まあ、出来ればそういう対応は取らないようにしているつもりですが、余程のことが無い限り、その人間とは関わる気はありませんし、当てにはしません。

ーーー
過去の積算があると、マイナスの積算があると年賀状1枚のことでもアウトです。

まあ、別にその年賀状と同等か、それ以上の埋め合わせがあれば別に構いません。

金銭的な問題では無くて、気持ちの問題、、、

まあ、私はプロではありませんのでお金は取りませんが、取れるほどの技量はありませんが

書家な訳です。

書家が、そのために練習をして書き上げた年賀状、表1時間、裏1時間、、、

合計2時間は掛かっている年賀状に何も返答なし、、、

まあ、来年からはそういう輩との付き合いはありません。

年賀状が来ても無視します。
それはあくまでも印刷、50円の価値しかありません。

私は年賀状1枚に50円以上の価値を掛けているので、、、

ーーー
50円でそれまでの付き合いは終わりです。

売り物として考えるなら、どう安く考えても1万円分の仕事、、、会社の仕事として考えるなら、、、

まあ、実費計算なら遊び感覚、採算度外視で考えるならジュース1本、お菓子1つ分の仕事かな?

それにしたって300円の損失で、取引停止です。

ーーー
最初に話を戻します。

ビジネス上の付き合い、上司と部下の関係で何処まで上司のわがまま、

理不尽さに耐えられますか?

上司を変えるためには、自分が配置転換を申し出るか、会社を辞めるしか無い訳です。

ーーー
他の会社から移って来ただけの新入社員(課長)に対して何処まで信頼関係がありますか?

これが昔から面倒を見てくれた課長なら、怒られはしますが、その都度助けてくれた課長なら恩義がありますので滅多なことで不機嫌になることはあっても怒ることはありませんが、、

理不尽さ、、、

自分は最終的には内勤だったので、最終検査担当だったので、

基本残業は厳禁です。 残業すればする程、経費がかさみます。

商品は安く作って高く売るのが商売の鉄則です。

そこで如何に安物に見えないものを作るかが、会社の腕の見せ処です。
ーーー

内勤は決められた作業工数で仕上げないといけません。

決められた期日以内に残業をせずと云うのが基本です。
ーーー

とある日、課長から残業をしろという命令が来ました。

でも、作業工程的には間に合っています。

それを言っても聞き入れられません。

業務命令だと言って、従わせようとするのです。

でも、その日は水曜日、ノー残業デーです。

ノー残業デーだから、作業工程的に間に合っているから残業はしないと私ははっきりいいました。

それでも、業務命令だと言って従わせようとするのです。

私は聞き直しました。会社の決まりを破って良いのかと?

それでも、業務命令だと言い切りました。

会社命令より、自分が上だと言い切ったのです。

如何思いますか?
ーーー

別の日には、残業せずに帰れと言います。

私は別に好き好んで連日残業を行なっている訳ではありません。

まあ、ルーチンワークみたいに毎日3時間の残業を続ける位は、その時であれば出来ましたが、

1、2週間連続で残業が4.5時間以上、土曜日出勤とかするのは何時体が壊れてもおかしくありません。 好き好んでやる仕事量ではありません。
ーーー

日によって、全く指示の内容が違う上司って如何思いますか?

ひとつ、言えることは決められたルール、それが公式のルールでは無くても、自分が決めた作業手順によって作業をしている訳です。

一点ものの商品の場合、決められた検査項目+アルファを行わないと品質は保てません。

基本、同じ仕様のものを検査した場合、数時間の差はあったとしても10時間の差はありません。

私の手が遅い訳では無く、製品の品質が安定しない、追加された特殊機能のせいです。

本来は、自分のところの課員の残業時間が超過するのは、もっと前工程、設計に抗議に行かなければならないのは課長の仕事であり、

少なくとも、私に対して言うことではありません。
ーーー

まあ、本来であれば縁を切るレベルです。

部署変更も会社を辞めるのも、リスクがあります。

何を好き好んで、課長の尻拭いをしないといけないんだ!

自分が損をしないといけないんだと言う気持ちで仕事は続けましたが、、、
ーーー

まあ、人間 状況を見て身の振り方を考える訳ですが、、、

これが店なら、トラブルになった店には行かなくても良い訳です。

そこで付き合いは終わります。
ーーー

離婚される方がいます。

結婚生活を続けた方が経済的に安定するはずですが、何故
離婚するのでしょうか?

韓国では離婚って無いのでしょうか?

損得感情で言ったら離婚なんてするものじゃあ、ありません。

人間は損得勘定だけで動いている訳ではなくて、社会的地位、プライドが行動原理としてあると云う証拠です。
ーーー

離婚、、、言うなれば将来受け取る筈のお金を放棄してまで、同じ場所に居たく無いということです。

韓国人は離婚という観念が理解できないんでしょうか?

それは、既にお金の問題では無く、プライドの問題、気持ちの問題です。

その段階でお金の話をするのはナンセンスですよ!

👉韓国は日本にとっての「我慢の限界」をついに超えてしまった

しかも自分から謝らないと来たものだ。

その時、その場に居たことが罪です。
自動車同士の追突事故って、10:0ってありませんよね?

追突させたのはされたなりの原因があるはずですし、避けることも出来るわけです。

避けなかったことは過失な訳です。

避ける義務を怠ったことは、、、
ーーー

自分にも至らない点があったことを伝えれば、回避出来たかもしれない離婚、、、

一方的に相手を責めたら逆効果です。

損得勘定が関係しないなら、上下関係なんてありません。

私は言い返す方じゃ無いのですが、態度に出しますね!

話を聞かない、その場から去る、、、当たり前じゃないですか?

感情って感染するんですよ! 知らないんですか?
ーーー

しかも自分がしたことでは無くて、自分のおじいさん達が行ったこと、、、

それに対して責任を取れって、、、

おかしく無いですか?

日本では、親の借金は相続する義務は無いんですよ!

まあ、現実的には保証人やら、運命共同体みたいな所があって引きずられますが、、、

それでも法律上は相続する義務はありません。

そういう国の人間に、自分とは無関係の話で責任を取れって、、、

時効と言っても良い時代の話をするって、、、黙って聞かないといけないんですか?