キャリアアップとは対極の位置に私はいます。
少なくとも、少し前までキャリアアップという言葉を使っていた人間は私の知りうる限り、逃げた人間でした。
この手の人間がキャリアアップ、キャリアアップと騒いでいても所詮は言い訳、そしてやっていることと言えば、ジョブチェンジな訳です。
飽きたから辞める、人間関係を破綻させたから辞める、、、
そんな印象しか持っていないのですが、考え方が極端ですか?
大抵、この手の人間が言う極めたというのは、100点満点中70点くらいのこと、、、
そのレベルでは少し仕事を覚えた程度、自分にはふさわしく無い仕事だと転職する人間は、独立しようとする人間は正直如何かと思いますよ!
この程度の人間は会社の知名度、看板を背負ってやっと信頼してもらえる、仕事が出来る程度、、、
何処の世界でも例外っているもので、100点満点中1万点を叩き出す人間もいる訳です。
そんな超人を相手に、70点しか取れない人間が生き残れるとは到底思えません。
因みに私はひとつのことをやり続ける人です。
練度で言ったら、100点満点中80点くらいかな?
上には上が居ることも知っていますし、測定不能なレベルの超人が存在していることも知っています。
単一分野では、てっぺんを取ることは不可能だと理解しています。
理解していますが、無敵だと云う確信はあります。
それくらい歴史がありますし、その中で一番を取るのは現存してる人間では不可能なんです。
でも、限定条件下では無敵だという自覚はあります。
幾つか得意分野があります。
それを組み合わせた場合、私以外はまともに扱えなくなります。
ーーー
👉韓国の高学歴就職難は、日本にとっても「対岸の火事」ではない
なんか言っていることとやっている事がチグハグです。
何故、プライドがあるなら、日本企業に就職しようとするかな?
一層、就職せずに一生余生を送る方が良いんじゃ無いでしょうか?
ーーー
士農工商、、、近代国家が始まる前の身分の序列です。
でも、江戸時代末期には、武士が商人に頭を下げる、、、
時代劇では当たり前に出てくる描写です。
一番身分が低いとされている人たちが、貨幣経済では一番強くて誰も逆らえない
プライドがあるなら、商人に頭を下げるなよって感じです。
ーーー
若者の失業率が12.3%もあるそうですが、それは望んだ結果だからしょうがないと思いますよ!
何も出来ない人間が、それは天職ではない、自分に相応しい仕事じゃないって、、、
何も知らない癖に、自分には相応しくないって、、、生きるか死ぬかの瀬戸際で考えることじゃ無いです。
そんなにこだわるなら、、
一生、スペックを上げ続ければ良いんじゃ無いですか?
本来であれば、就職する会社の候補にすら上がらないはずの、常識的に考えれば、日本嫌いの風潮を考えれば、就職することが一代の恥、一族の恥になるような会社に就職しようとするなんて、
大卒が就職する会社じゃ無いですよ! 日本企業なんて、、、
初志貫徹、プライドを持って生きて貰いたいものです。
ーーー
まあ、書き続けると、最近ベンチマークという言葉をよく目にします。
俗に言うパクリのことですが、盛んにその言葉を使っているのは韓国人、、、
そんな感じがするのは気のせいでしょうか?
紹介した、記事に出てくる「スペック」という言葉も、こんな言葉は人間に対して使う言葉では無いですよ!
本当に勉強出来るのかな?
因みに「SPEC」の解説、、、
的外れも良いとこです。
ベンチマークの意味は指標、目標、、、
それを指して、日本企業をベンチマークするって言い切るのも、、、
そもそも、自分たちは日本を追い抜いたと意気込んでいる人間が言う言葉では無いです。
👉ベンチマーキングの意味は?パクリとは違う?種類・やり方・韓国の事例まで徹底解説
それって、結局、一番にはなれないって言うことを言い切っているんですが、、、大丈夫でしょうか?
そんな意気込みで、、間違って「てっぺん」取ったその日から、、、如何するんでしょうか?