量産型No.0537、
トップダウンのスピード感ある

経営が信条じゃなかったの?

👉【取材日記】Galaxy S10、自尊心よりもバグを早く修正することが重要

えーと、リコールするべきなんじゃ無いですか、、

それはオーバーにしても、食中毒が発生した訳です。

普通、原因が判るまで、疑いが晴れるまで営業自粛ですよね!

発生元だと特定されたら営業禁止処分
ーーー

上に立つ人間は、ハイリスク・ハイリターンで行かないと、、、

スピード感を求める会社は特に、
日本は、企業のトップでも破格の報酬を得ていないんですよね?

聞くところによると、、、
優柔不断、、周りの意見に惑わされやすい、
スピード感が無い、、、
ーーー

でも、それって言い換えれば、「石橋を叩いて渡る」ということ

意思決定者(共犯者)を多くすることにより、
1人の人間に過度に責任が掛からないようになっている訳です。

そして、基本的に冒険しない方向で動く訳です。
新規デバイスの積極採用はもっての外とか、、、

安定志向、安全第一、面白みの無い、、、経営方針、、
ーーー

そういう日本を否定、批判して日本はスピード感が無いとか
否定している国の人間が、

意思決定が遅いって、、、矛盾していませんか?

日本と同等、若しくはそれ以下のスピード感とか、、
ーーー

基本、日本式の経営は、大きく儲からない 代わりに大きく損をしない

という傾向があると私は理解していますが、

韓国って、日本で40年前に流行った言葉、、、

「新人類」、、、そのものです。
ーーー

👉「新人類」って、ウィキペディアより

独自の思考で意思決定が早い人間を指す言葉、、と私は認識していますが、

別に、その世代の人間が特別優秀だった訳ではなく、
失敗を想定していなかった、、、
保険を全く掛けていなかった、、、

ビジネスの世界で脊髄反射的に反応が早かったのは、そう理解しています。

世の中、何でもポジティブに考え、行動すれば良い訳では無く、
リスクを考え、予防線を張りつつ、勝率の高い方に賭けるのが普通だと思うんですが、

韓国企業は自分は必ず成功するとか、考える、、「根拠の無い自信を持つ人間」
に見えてしまいます。
ーーー

日本の40年前の後追い、、、

新人類、、、

不景気になったら、プラス思考だけの人間なんて生きていけません。

そう、思うのは私だけでしょうか?
ーーー

まあ、記事に踏み込むと、

デバイスメーカーの不具合と言い張るのもいいですが、、、
それを採用したメーカーの責任はどうなの?

エンドユーザーから見たら、スマホメーカーを信用して買った訳です。
飽くまで信頼を裏切ったのはスマホメーカーです。

エンドユーザーに頭を下げるのはスマホメーカー仕事のです。

デバイスメーカーではありません。
ーーー

不具合が見つかったのに、ことが大きくなったのに、
スマホメーカーのトップが頭を下げるのは嫌だと駄々をこねる、、、

上に立つ人間は、問題があった時に謝罪する立場の人間です。

いわばクレーム対応係、、その人物が職務放棄って、、
ーーー

トラブルが発生した時に、その企業の品格が判ると教えられました。

ミスをするのは当たり前、人間だから、、
それを如何に早く終息させるかが、企業の質だそうです。

その対応が早ければ企業の株が上がり、遅ければ企業の株が下がるという、、

その論法で言うと、ミスを認めない企業は、信頼出来ない会社と判断されます。

私も、そう思います。