量産型No.0490、
社長とか役員の悪口を公然と言う人間、、、如何思いますか?

まあ、如何に記事本文を読んでいないかわかりますが、

ここで書いていることは、まあ、一般的に通じる話なのでそのままにします。

強いて追加で書くなら、部下を守るなら、弟子を守るならあのタイミングで愚痴は言っては駄目、、、

自分がぼやいたことで、「いじめ」「パワハラ」が部下に伝染することは考えられないのでしょうか?

ついでに、競合相手を潰すことって普通ですよ!

ちびっ子相撲教室、、、参加者は将来、プロの相撲取りにはなれないかもね?


普通、そんな状態になったら、組織に嫌気がさしたら退職します。

実力がある人なら尚更、自惚れが強い人はそのまま、フリーランスになるでしょう!

ここで間違えていけないのは、今まで仕事が回っていた、受注が取れていたのは会社という後ろ盾があったこと、、、

幾ら実力があっても自分一人の力では、大企業相手に仕事なんて取れないでしょう!

これは何も個人に限ったことでは無く、色々なところに当てはまります。


技術力=営業力 では無いんです。

まあ、いわゆる中小企業というのは技術力は持っていますが、それに見合うだけの営業力を持っているかと言うと、、、

まあ、地域に根付いた営業をするのなら、こじんまりやるならそれでも良いのですが、全国展開とか、海外、、、

ここら辺を視野に入れると、商社(大企業)の後ろ盾が必要なんです。


芸能人についても言えますね!

芸能人、、、個人事業主です。

幾ら有名になろうとも、「ご指名」がない限り仕事は取れません。
大企業というのは、個人事業主なんて相手にしません。
それに見合う規模の会社でないと取引してくれないのです。


最近、芸能界で不祥事が続いていますが、不祥事による損失補填とか、、、
個人事業主と直でやりあったら、賠償金を請求したところで、お金が入ってくるかどうか、、、

途中に保険を入れておかないと危なっかしいんです。


社長とか事業部長の悪口を言いまくって、配属先を変えてくれと言い放つ平社員がいます。

如何思いますか?

社長って言うのは、事業部長経由ではありますが組織全体を統括している人です。

他の事業部に移ったところで、本人が言う「いじめ」「パワハラ」って無くなると思いますか?


話に聞いたところでは、この会社、、、相当ブラックですが、

この社員も相当変わっています。

一切、仕事を覚えようとしないんです。

同僚からのお誘いも、プライベートの時間まであなた達に付き合う気は無いと言い放つ、、、

夢は、子供に自分の技術を教えたい とか、、、


しかも、この方は、只の平社員では無くて会社役員まで上り詰めた方、、、

色々、右葉曲折あって、全てが本人の所為で無くとも平社員に降格された方です。

年もいっています。

若造の先輩が声を掛けようなものなら、それくらいは知っているとか言い放ちそうです。

仕事が出来ないのに、今までの常識が通じない環境になったのに仕事を覚えようとしないんです。


漏れてきている情報では、

転属届け、、、上司に書類のコピーを渡したそうです。

この方、金持ちのボンボンなのですが、数日前に出す書類が違うと注意したら、弁護士を連れてきて上申書を提出したそうです。

書類を書き直したく無いから、認めろと、、、

何を認めろと言うのでしょうか?

引退届 を 転属届、、、どう読み替えれば良いのでしょうか?


百歩譲って、「引退届」を「退職届」と読み変えろというのならわからなくも無いですが、、、

協会側は書類のコピーではなく原本に捺印、署名を求めていた。

私からアドバイスを、、、

「転属届」、、、鉛筆で書いちゃ駄目ですよ!

面倒くさいからって、お抱えの弁護士に書いてもらっちゃ駄目ですよ!
書類というものは、ボールペン、自筆で書くのは常識です。
転属先、、、きちんと調べましたよね?
行き先、、、「子供に相撲を教えれる部署」とか訳のわかんないこと書いてませんよね?


ドラフトの逆指名、、、中日以外には行きません。 とか今回言ってますが、

転属届ってあくまで転属をさせて欲しいと言うだけの書類、、、

「転属先の希望」を書く欄があったとしても望み通りになる保証はありません。

その望みが叶えられるか如何かは、相手次第です。

人数が足りているのに、何も出来ない世間知らずを入れたら回るものも回らなくなります。入れてくれるかな?

自分ルールで仕事されて、注意したら弁護士連れてきた、、、

しかも本人は一切しゃべらず、上申書に「教え方が悪い」とか愚痴を書いて、、、


そんなの一回でも目にしたら、関わりたく無いです。

最近は世間の目が厳しいから、「窓の無い追い出し部屋」で毎日面談とか出来ませんが、

「窓のある部屋」で「ちびっ子相撲教室」担当部長にする方が良いですかね?

部長、、、部員が居ないのに部長、、、

一人課長でも相当きついのに、、、


課員の手柄は、課長の手柄です。
その課員がいなければ? 手柄は自分で作るしか無い訳です。
しかも課と名がつく以上、他の課と比較されます。
役割は違っても他の課と同等の成果を求められる訳です。

課長でも相当なプレッシャの筈ですが、

一人部長って、、、

まあ、部として動くならそれなりの予算はもらえる筈ですが、
真っ当に考えれば、もらった予算の数倍の成果を出さないといけない訳です。
そして、派遣を入れるにしろ、新入社員を入れるにせよ

人に指導できるの?
人間関係が煩わしいとか、お世辞が言えないとか、、、そんなレベル以前の問題、、、

会社の仕組みを何一つ知らなかった、そんなレベルを超えた一般常識のなさ
そんな人が人を指導出来るの? 説得出来るの?


まあ、噂ですから、どこまでが正しいかは知りませんが、

会社辞めたら、、、会社にいても良い事なんて無いよ?

この手の人間って、上手くいかないときは全て他人のせいなんだろうなぁ、、、

幾ら頑張ったって頑張り方を間違えたら逆効果ですよ!

自分は頑張っているのに成果が出ないのは、あいつが妨害しているせいだとか、、、なんか言いそうです。