量産型No.0412、
自分は別に検索順位を上げることなんて、片手間作業で出来ます。

人の興味を引く記事なんてその気になれば幾らだって増産できます。

ある意味、検索エンジンだろうが、人だろうが誘導することなんて大した問題じゃないんです。

問題なのは、ワードプレスのシステム、、、

使えません。

私には何でこんなに使いにくいのかと思います。

私とものすごく相性が悪いんです。

このシステムは、白い画面なんて嫌いです。

目がすぐにいかれるから、文章の作成中の画面なんて本当に何とかして欲しいです。

液晶画面での作業って結局のところ、天井の蛍光灯をずっと長時間見ているようなもの、目に悪いんです。


まあ、取り敢えず、私のことは置いておいて、背景が真っ白って最悪です。

黒は極端ですが、もう少し目に優しい色、背景色がダークグレーと文字色が白色でブログを作りたいのですが、少なくとも標準のシステムではそれをさせてもらえません。

白地に黒色か、黒地に白色か、、、あんたらはいつの時代の人間だという位システムが使えないです。

黒地に白文字だと怪しいサイトに見えてしまうので、妥協して白地に黒文字でブログを運営していますが、いい加減限界です。


また、個別記事から入ってくれるお客さんに対してワードプレスって配慮が足りないんです。

私は、長文を書こうと思えば書けますが、商品紹介記事の場合、あっさり流します。それは、しょせん、その日思いつきで探した商品であり、実際に使っていないこと、食べていないことが原因でもありますが、4コマ漫画のネタを100ページの長編漫画を書くのかという思いがあるわけです。

落として2度3度、そのネタでは長編の記事なんて書けないんです。

そのため、最新記事から読まれる場合、表示する記事数を5、6個に設定してストレスがないように、次のページを押さなくても読めるように配慮していますが、個別ページから入ってこられたお客さんは1記事ごとに次へのボタンを押さなければならない、、、

ついでに言うと、スマホで見る際には、メニューがわけの分からないボタンの下に隠れて押さなければ表示が出ないとか言う謎の仕様のため、スマホじゃ見づらいシステムなんです。


結局のところ、私から見たら、中間色どころか原色すらまともに使えず白黒だけ、スマホにはシステムが対応していないは、長文で記事を書かれることを前提としたシステム作りと鼻を付くところが多いんです。

本来私は、モノクロ世界の人間ですが、墨の色って黒じゃないですからね!

青みがかった黒色とか、灰色っぽい黒とか墨の量によって見え方が違います。

そして紙の色も白一色じゃありませんよ!


書家は、配色関係についてはプロなんです。

文章もそれなりに書けます。長文だろうが短文であろうが、

でも、ワードプレスのシステムが悪すぎて、パソコンユーザー、スマホユーザ両方ともに満足させる記事を書けないんです。

レイアクトが崩れて、、、


基本的に努力をするのは嫌いです。

無駄な努力をするのは、バージョンアップするたびに使えなくなるプラグインがあるとか、、、そんなのアプリ開発者の私の目から見たら開発者の怠慢です。

ガチガチに固めたシステムがバージョンアップしたがために使えなくなるとか有りえないです。

それは如何に初期の設計構想が貧弱だったか、プログラマの力量が無かったかを口に出さなくても言っているような物です。

もしくは、そのシステムが寿命を迎えているか、違法建築につぐ違法建築で原型がとどめて居ない状態、、、

そんな風に見えます。

これが、直接データの書き換えをしようとしても、ネット上で書き換え箇所の探し方を調べてそのとおりに行っても効果がないとか、、、

要は、ルールをころころ変えて誰もメンテナンス出来ないようにしているんです。

プラグインもダメ、直接書き換えも駄目とか、どうしたらいいんですか?


システムの自由度が低く、標準システムが使えない、カスタマイズするにはわざわざそれに対応したプラグインを探さないといけないこと、、、

また、探し出したシステムもバージョンアップしたら使えなくなる可能性もゼロではない、、、製作者が修正するまでレイアウトが崩れたまま、、、


スマホから改めて自分のページを見て感じたことです。

全く、システムがなっていないと、使えないと、、、どうりでパソコンユーザーしか残らないわけです。

嫌なんです。自分のページを見るのは、集計データを壊してしまうので極力やりたくないんです。

パソコンなら最小限のストレスで見られるので、、、


ワードプレスの標準テーマを見限ります。

あんな使えないシステムは、、、