量産型No.0280、
判っているのかなぁ? 自分の立場が、、、

「2桁もらった友達もいる」「僕らにも選択肢がある」…無断で内定式欠席も!過去最高の“内定辞退率“に学生たちは…

トヨタ程では無いにせよ、大企業にちょこちょこ出入りして現場作業してきた経験ってあるけど、、、

戦術も戦略も使えない、ましてや人望も無い、経験の無い、不義理な人ってやっていけない環境なんだけど大企業って、、、

大企業って云うのは、グループ会社にどんどん仕事を出し、その会社が更に下の会社に仕事を出し、更に下の会社が、、、という構造になっています。

工場の中で働いている人の中に果たして何人、正社員が居るか? 自社工場の中に、、、

まあ、中小企業のサービスマンレベルでも企業としては1時間、5000円を要求するのがビジネスの世界です。

では、大企業は1時間辺りいくらで積算するの?

1万円?、2万円?、、、5万円で積算されていてもおかしく無いと思っています。


仮に1時間5万円として、8時間労働で40万円/1日、、、

月20日で計算して800万円分の仕事のノルマ、貢献度を入社月から期待/要求されるのですが、判って居るのでしょうか?

営業職だと、もろこれに引っかかってきますね!

工場勤務だと、生産ライン1本の責任者、生産機械のお守り、メンテナンスのプロの仕事かな?

→1ライン1時間止めると数百万の損失、、、
軽微な不具合でも、復旧まで半日〜
例え自分が起こした問題で無くても、責任者の責任です。

プレッシャです。これは、、、

設計業務、これは如何なんでしょうね?

付加価値の高い仕事って何でしょうか?
専門技能を持つ、派遣社員を使わず正社員がやる仕事って、、、

研究、開発ですか?
→どんな無理難題も、決められた期間と予算で何かしらの結果を出さないといけないと云う、、、


イバラの道なんですがね!

傍目から見ると、、、

そこを生き残った先輩が、教えるのが仕事の1つとは云え包み隠さず1から10まで、粘り強く何度でもいつでも教えてくれるのか甚だ疑問です。

社内マニュアル、大企業だからって完備されているとは限りませんよ? 書かれていない注釈の方が多いのでは?


後1つ、後輩のことを考えたら、無断で内定式をキャンセルなんて出来ません。
来年からその大学にその企業から求人入りませんよ!

回り回ると、自分が再度転職する際に不利になります。
あの大学出身者は良識が無いと、ブラックリストに載せられますよ!

それが何人も続けば、どういう状況になるか判りますよね?


上記のリスクを踏まえて、大企業に就職することになった貴方に、、、

会社の規模が大きくなればなるほど、
社員教育の質が低くなるリスクを考えた方が良いです。

先輩、上司からのアドバイス、指示も、、、
説明は1度だけ、しかも専門用語ばかり、、、

後で聞きに行くと説教、、、ありがちです。

1度だけの説明で貴方は仕事を覚えられる自信がありますか?

先輩が将来、出世競争のライバルになるかも知れない後輩に
無条件で親切に教えてくれるとか、甘いことを考えて居ませんよね?

最初の1ヶ月なら丁寧に教えてくれるかも知れませんが、、、
3ヶ月たってもそんな状態であれば見限られますよ!

家で勉強をしないと、、、仕事の、、、
専門用語を覚えないと、、、手順を覚えないと、、、

念のために1つ、ボールペンタイプのボイスレコーダー、液晶画面付きのボイスレコーダーを会社で使うのはやめた方が良いですよ!

自衛のため、勉強のためとはいえ無許可で録音しているんだから、、、

朝出社してスイッチオン、退社時にスイッチオフ、、、家に持ち帰って内容確認、、、
それをクリアしているのはUSBタイプのボイスレコーダです。

ここで紹介するような、、、

48時間録音、助かります。

途中1回充電するだけで済みますから、毎日4時間残業しても4日もちます。

理想を言えば、最大録音時間64時間欲しいかな、、、

販売価格3万、、、同期に差を付けたいなら大企業で生き残りたいなら

安い買い物だと思いますよ!