量産型No.0479、
私も同感します。

私は出来る方の人間では無いですが、
そう云う方の面倒を見たことがあります。
一緒に現場作業に行ったことがあります。

面倒くさいんですよ!

何でやらないといけないんですか? とか、、、

その装置の操作の仕方教えてあげようか? と言っても
覚える気は無いと返答を返されたり、、、


勤めだした初期の頃、そういう人間と当たったりすると
まあ、人間不信になります。

人間不信の人が出世出来るかと云うと、、、
プロジェクトを率いて結果を出すのが、主任や係長、課長の仕事と、、、

政治力学が無い純粋な世界で考えた理想の上司の姿であるとすると、
人間不信の人は出世出来ないです。

もともと、人間関係が下手な人が、人間不信になったら、、、どうなるか判りますよね?

まあ、今もその後遺症はあります。
この後遺症は一生治らないでしょうね!

人の気持ちが分からないダメ管理職はAIに取って代わられる


私は基本、人を当てにしていません。
人の手助けなんてハナからアテにしていません。

まあ、完全に自分の力量を超えていると判断すれば、
会社内のその道の専門家に協力を仰ぎますが、単に時間だけの問題であれば
自分で全てやるのが楽で良いです。

動かない人間を動かすよりは、、、

同じ装置の立ち上げ作業、立会い前の、、、
期日が決まっている訳ですから、帰っちゃ行けないはずなんですが、
帰りました相方、、、

そもそも、無制限1本勝負、、、
何の前触れもなく、今から帰ると、、、

そんなの許されると思いますか?


何も私が理不尽で指導力不足ってだけでは説明出来ません。
他にも前科があるんです。

泊まり込みでの仕事、仕事の最終日、用事があるからと夕方5時だったかな?

1人だけ作業を放棄して、作業している仲間に挨拶をして帰ったやつ、、、

まあ、いつもそんな勝手をするのはその1人だけ、、、

5回くらいそんなことがあったかな?


責任者にはそういうことを事前に相談していたのか、謎ですがいつもそんなでした。

因みにその後何時間くらい作業があるかと云うと、、、

夕方9時、10時かな?

まあ、使えない、やる気の無い奴は帰って行け、、、ということがあったとしても
作業の終盤、、、締めな訳です。

最終日は10時厳守、、、翌日から工場での生産開始、、、

そういうギリギリのところで働いているわけです。


集団行動で勝手なんて許されません。

まあ、身勝手な奴でしたよ!

他の事業所から、製造に移籍、、、

製造は嫌だ→搬入(サービス員)は嫌だ、、、
→元の事業所に帰りたい→元の事業所の元の部署が引き取りを拒否
→退職

こんな流れです。


これはフィクションではありませんと書いておこうかな、、、

私はネタでこんな複雑な構成の文章なんて書きません。

思い違い、悪感情があったとしても90%以上は事実です。


外回りの人間はその装置が使えないと話にならないわけです。
まあ、パソコンが組み込まれた製品、全ての内容を理解出来ないまでも
一通りの操作が出来ないと話になりません。

装置の生産用プログラムの作り方くらい、基礎的な作り方くらいは、
一般常識的に知らないと、、、知っておいた方が良いと、、、
教えてあげようか?と言ったことがあるのですが、、、

返答が、この業界には未来が無い、覚えても無駄なことは覚えたく無い
だったかな?

その割には、その後2ー3年会社に居たような気がしますが、、、


まあ、今から思えば駄目な人間でした。

元居た事業所だって毎年赤字を垂れ流して居たわけです。

公共事業って、小泉首相の時代だったかな?
753をやられたんです。

753、、、最悪ですよ! 753、、、


役人のやることは違います。
あいつらは社会通念が欠落しています。

オブラードに包んで書くと、夢の国の住人かな?

現世の人間は「夢の国の住人」とまともに付き合っちゃ駄目です。

貧乏になって捨てられるのがオチです。


何を書いているかというと、
公共事業の単価引き下げについて書いています。
まあ、積算単価っていうことになるのかな?

3カ年計画で公共事業の単価を引き下げられた時期があったんです。
初年度7%、2年目5%、3年目3%、、、

馬鹿かというくらいの愚策です。
工事件数を減らせば良いのを、工事単価を減らすって、、、何?

少なくとも最初の2年、、、
ボランティアでタダで仕事をしろと言ってきているのです。

大企業でも純利益で10%行くかな?
まあ、従業員への支払いを手厚くしているからにせよ、
10%あれば、物凄く良い利益率です。

まあ、大体の企業は5〜6%かな?


こういう事実を知っていたら、3カ年計画で15%カットって出来ないはずなんですが、
役人って、お花畑に住んでいる妖精なんで、、、皆んなから頭が良いとか言われているみたいですが、
馬鹿なんです。

9割の仕事を公共事業で生計を立てている企業が、夢の国の人間と付き合うと如何なるか?
判りますよね?

まともに付き合っていくと、体重が落ちていきます。

この記事は役人を批判する記事ではありません。

出来ない、やる気のない同僚(だった人間)を糾弾する記事です。


その元同僚が転生前に居た世界っていうのが、公共事業の世界です。

ここに夢があると思いますか?
こんな夢のないところに帰りたいって言ったんですよ?

未来が無い仕事なんて覚えたくないと言い切った人間が、、、

結果、夢が叶わず、引き取りを拒否されて退職しましたが、、、


噂で聞いた話では、元居た部署の部長から相当嫌われていたみたいです。

引き取りを拒否されるほどの素行の悪さって何でしょうね?

まあ、日頃の生活態度、言動を見れば一目瞭然ですが、、、

やっぱり、それなんですかね?