IPhoneのAppStoreでの話です。
短い、非常に短いキャッチコピーを2行付け加えただけなんですが、、、
勿論、それを効果的に見せるための工夫はしました。
サポートページに、、、
最近、システムが変わって、キャッチコピーをその気になれば毎日でも変更できる様になったのですが、飽くまでキャッチコピーだけ、、、
アプリを更新しなければ、スクリーンショットの画像は更新できないんです。
今でも、、、
サポートページは、自分の管理のページですので幾らでも出来ますが、、、
何も期待をせず、アプリの管理ページを開いたところ、前日比6倍のアクセスが、、、
キャッチコピーって大切ですね!
あと、GoogleのSEOがきちんと出来ているってことは、AppStore内でもASO(アプリストア最適化)がある程度出来ていると言うことなんです。
ウチの手持ちサイトでSEO関連記事を多く書いていますが、初めはプレミアムドメイン探し方、自慢から始まったこと、、、
時価総額400万円のプレミアムドメインを持つ人が、そのドメインの探し方とか書いているから、検索上位な訳です。
真っ向勝負なんてやっていないんです。勝てる勝負で勝っているだけなんです。
検索の上位に入りたかったら、努力したら個人でも何とかなる隙(キーワード)を見つけて一斉攻撃すれば良いんです。
AppStore内でもキーワード2つの複合検索で5位以内に入るキーワードは複数持っています。
アプリの特徴にも合致しているキーワードで、ありえないキーワードの組み合わせではありません。
アプリリリース前からキーワードをリサーチし、競合の少ないキーワードを調査しているんです。
まあ、SEOで検索上位をある程度狙って取れる人にとっては、ASOはさして苦では無い訳です。
カテゴリーを狭めたら1000を切るところの上位を取ることなんて、、、
自分がよく判りません。
戦術家なのか、戦略家なのか、、、
両方とも出来るので、、、
アプリの出来(戦術)が悪いと広告(戦略)が悪いと注目されませんので、、、
かといって、オールラウンダーじゃないんです。
オールラウンダーが検索上位に入れる筈はないんです。
特化型の人しか上位に行けないんです。
まあ、スロースターターなのは間違い無いのですが、、、
私は何者なんでしょうか? 何が得意なんでしょうか、、、
短い記事は短く、長い記事は長く書けるんですが、私の得意分野は?
面白おかしく、時には毒気を振りまいて記事を書けるのですが、、、