No.0188、
素朴な疑問なんですが、

最近全く縁がないので判らないんですが、

映画って当日券ってありますよね?

野球って、7回か8回の時点で外野席ただで入場させていましたよね?

昔から野球とも縁がない人なので、会社の先輩から中日球場の時にそういう対応を取っていたと聞きました。

また、満席でなければ当日券で入れますよね?


コンサートチケットの転売防止 及び

見たい人にチケットが行き渡らない状況を本当に何とかしたいなら、当日券を売れば良いのに、、、と思っています。

ある意味簡単ですよ!

チケット販売時の同意事項に、コンサート開始60分過ぎたお客様はキャンセルさせてもらうことがあります。

とでも買いて、当日券を発行して客を入れれば、、、

データーベースって誰が来て誰が来て誰が居ないか判るんですよね?

当日、定価で入れる可能性が出てそれが浸透した場合、

ネット上で高い金を出して買う人は少なくなるのでは?

ファンで遅刻する人まずいないでしょう?

事故渋滞なら何十人、何百人と遅れることは有っても1人だけ遅れるのは有り得ないでしょう。

飛行機と同じです。

離陸、数時間前に空港に空港に来てくださいと云う。

乗れなかった場合は自己責任、何を言っても突っぱねられるだけです。


商法上多少の問題があっても回避する手段はあると思うのですが、、、

如何なんでしょうね?

商法的に問題があるなら、当日券の席100座でも用意しておけば、入れるかどうか判らないチケット買うよりも並ぶことを選ぶのでは?

別の方法が用意されていれば必然的に相場は下がります。

事の問題は、チケットを買い占められて買えなかった人に対して救済措置があるかどうかです。

例えば意図的に2日前に追加予約100席とか突発イベントみたいにやれば、徐々に転売の相場下がりますよね?

人間心理的に買う買わないの判断って、締め切り間際ですよね? 

そのタイミングで救済措置が入ると、転売屋は10000円のチケットを入札が中々入らず100円で売ることになるかもしれません。

何とでもなりそうな気がするのですが、、、

まあ、極論を言えば最終的には全て運ですが、0.1%でもチャンスがあるなら良いのではないでしょうか?