今週はきついです。

強制イベントが目白押しです。

人間、、習慣は変えられませんからね!

強引に変えると反動が来ます。

物事を始めるのも、、物事を止めるのも力が要ります。

何も考えず、継続することが一番楽なんです。

ここ最近、YouTubeの解説系動画を見続けていますが、、

人間の脳、、体って、、そういう風に出来ているみたいです。


だから、強制的に変えるには、、

脳が、、体が嫌がっているところまで追い込んだ後に、、

同じ作業を繰り返すことに飽きたタイミングに、、新しいことを

入れ込む、、私はそうやって、、

強制的に方向転換しますが、、

それでもキツイです。

そして、、根本的な性格が変わっていないので、

地獄を見るタイミングが結構あります。

残り時間を考えて、作業する癖があります。


無意識に頭の中で計画を立てる訳です。

サラリーマン時代は、、

そこで立てた計画と、上が指示する時間との乖離が激しく、、

<イニシャルDを見て、、車熱が再燃した、、往年の名車、昔は買える値段ではなかったけど今なら買えるかな? 売っているかな?>

その作業をやったことのない人間が、勝手に作業時間を決めるから、

そして、上手く計画通りに進んでいる作業に対しても、、

横槍を入れて作業を急がせるから、、パニックになるんです。

まあ、最後の部署、、

私を厄介者扱いしていましたからね!

その前年、、某ソニーから中途採用された課長が、、

結構、おもしろいことを言ってくれましたよ!

私に、、

現場で起こる不具合を指摘しろと、、

えーと、私は、、

内勤で、、一品物の最終検査をしていたんですが、、

私が不具合見つけて、、データベースに登録しようとすると怒る訳です。

【往年の名車を冠したドメイン、、欲しくないですか? AE86.com これ持っていたら、、友達に、、会社の同僚に、、取引先の相手に、、自慢できますよ!】

「現場で怒る不具合を指摘しろ」と、、

私は内勤なので、、私が見つけた不具合は全て社内で起きた事です。

それをデータベースに登録すると怒る訳です。

そして、「新機能の検査はお前がするな」、、

ソフトが検査しているから、、お前がやる必要はない、、

って、、はっきり言いましたからね!

まあ、私は、、ガン無視して、検査をしていましたが、、

アニメの話をするのは無理ですね、、

仕事の話を続けます。

ちょっと、私用で事故を起こしたので、、

ある日を境に仕事を辞めることになったのですが、、

結構、、面白い状況になったそうですよ!

まあ、長いこと入院していた訳です。

それで結局、、復帰できず、、退職した形になるんですが、、

【営業は、、お客さんと世間話が出来るようになって一人前です。 お客さんに名前を覚えてもらうこと、、ガンダムに話を持ち込んでお客さんと仲良くなった営業を知っています。 同じ商品、、値段が同じなら誰から買いますか? 事往年の名車を冠したドメイン、、欲しくないですか? AE86.com これ持っていたら、、友達に、、会社の同僚に、、取引先の相手に、、自慢できますよ!】

ある日、、会社から見舞いに来てくれた方が居たんです。

リハビリ病院に入院してから1ヶ月後のことだったかな?


課長が、、営業に、3時間説教されていた、、と言っていました。

1時間30分だったかな?

おそらく3時間ですね!

朝から説教されたら、、その時間がぴったりだし、、

課長は間違いなくクズでしたから、、

上に立つための最低条件って、、何だと思いますか?

その資質を持っていなかったんです。

まあ、最悪です。

そんな上司を持つ部下は、、、

2つの課長を兼任していました。

課員は、全部で10人くらいだったかな?

10人中10人に嫌われる人間って、、そうそう居ないですよ!

昔話は、、おいおい、、書けることは沢山あるので、、

ここでは些細なエピソードは書きませんが、、


私が在籍していた会社は、、いわゆる中小企業です。

その中小企業に、、大企業から、、課長待遇で入社したら如何なると思いますか?

新入社員って、、

要は仕事が出来ないって事です。

まあ、仕事が出来ないのは、まあ、この際、、どうでも良いことですが、、

向上心が無いんです。

でも、上昇志向はあるという、、まあ、最悪の人です。

まわりの人間は、、自分より格下の人間ばかり、、そう思っている人です。

そして、それを態度に出している人です。

そういう人間が上司って、、まあ、最悪です。

再び、問いますが、、

「上司に必要なたった1つの素養ってなんだと思いますか?」

【○川さん、ザクどうふ食べました? そうお客さんに言われたトップセールスマンを知っています。 MS06S.com、、如何ですか?】

私はそれだけあれば充分です。

 【ザクのオーナーになりませんか?】

上司の仕事は、、

まあ、部下がストレスなく作業が出来る環境を作ることが仕事です。

本人が、その仕事を自分で処理出来まくても、

有能な部下に適切に仕事を割り振れば良い訳です。

プロジェクトリーダーとして、全体を纏める力があれば、、

別に本人が実作業しなくても、、出来なくても構わないのです。


えーと、、

周りの人間は、、皆、馬鹿だと思っている訳です。

頭を下げられないんですよ!

まあ、最悪です。

その頭を下げられない度合いっていうのが、、同格の課長、、

他部署の部長っていういうんだから、、最悪です。

まあ、私は勝手気ままに他部署の人間と打ち合わせをして、、

他部署の人間を動かしますが、、

それは本来、、越権行為で、、職分を超えているんです。

まあ、お互い人間ですから、、簡単なお願い、、5分程度で済むお願いなら、、

まあ、ギリギリセーフでしょうが、、


課長が、、他部署との調整を行わない訳です。

仕事がやりにくくて仕方がなかったです。

その課長が頭を下げる人間は、、人事権を持つ自分の所属する部長、、

それ以外は、、

さて、私が入院している最中に、、

デモ機の貸し出しがあったそうです。

そして、その時、、そのデモ機を検査する人間が居ませんでした。

「俺は名誉職だ」と、、何も会社の仕組みも覚えず、仕事も覚えず、、

課長本来の仕事も、、部下に丸投げして、、部長にゴマをするだけの人でした。

えーと、、検査してから出荷するのが、、会社の決まりです。

貸し出しの際、ROM変更しているので、尚更、動作確認をしないといけません。

えーと、、頭を下げるプライドがあればその機械を触れる人間は他部署には多数いました。

でも、プライドが高いから、、頭を下げられなかったんです。

それに、、「ソフトが動作確認しているから最終検査は何もしなくて良い」と言い切った人です。

私は何を言われようとも、自分が確認すべきことはしていましたが、、

その課長は、、検査せずに、、デモ機を出荷したんです。

そして、翌日、、客先からデモ機が動かない、、と電話が掛かってきたんです。


因みに、、不具合データベースの管理もしていて、、

その不具合データベースの登録件数が増えると、自分の査定に響くから、、

課員に圧力を掛けて、データベースに不具合を登録させないようにしていたんです。

クズでしょ!

人生で出会った最悪のクズは、、この人です。